2011年8月4日木曜日

今日もお茶

昨日、お茶農家さんからいただいたお茶の葉、
縁側に広げていたのですが、
今朝出勤すると、ほのかにお茶の良い香りがしてました。
昨日は全然しなかったのに。

びっくり!

さて、昨日作ったお茶絵具ですが・・・
わぉ、茶色に変化してました。



まさしく茶色。
カテキンが酸化して色が変化したみたいです。


さて、今日もお茶の葉絵具作りしましたよ。
今日使うのは、昨日から水に漬けておいたお茶の葉。
茎を取り除いて、葉だけを用いることにしました。
そしてそして、ケンジ師匠がカッコいいミキサーを持ってきてくださったので、
それを使ってみました。


















できあがったのはこちら。

















あまりキレイなものではありませんが。
昨日と同じく手ぬぐいで絞ると・・・

















抹茶のような感じですね。
今日は、昨日のような強烈なにおいはしませんでした。
ほのかにバナナのような香りがしたのは気のせいでしょうか??

摺ってみると・・・

















うーん、昨日とあんまり変わらない・・・。
写真わかりにくくてごめんなさい。
淡い緑色のキノコが摺れました。

葉から直接エキスを搾り取ると、
だいたいこんな感じになるようですね。

次の作戦を考えます!




おまけ:ブラジールに行きたい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿