2011年6月20日月曜日

岩城島

ちょっと前の話なのですが、
2週間ほど前に、瀬戸内海に浮かぶ、岩城島というところへ行ってきました。

メンバーは、ケンジ師匠・ゆうこさん・私、
そして、竹笹堂グランドデザイン室長の小西さん!!

朝の4時半に出発。
高速道路をブンブンとばして、広島県因島へ。
そこからフェリーに乗って岩城島へ向いました。

















↑↑↑ フェリーの上から見た岩城島。

島の中央に標高約300メートルの山があるのですが、
この山には桜の木がたくさん植えられていて、
春になると、なんと、山全体が桜色に染まるそうです!!

いろんな種類の桜が植えられているそうですが、
山桜もたくさん植えられています。

そうです!山桜!

木版に使われる版木は、山桜がもっとも適しているといわれていますが、
山桜の版木は今やとても貴重で、手に入れることが難しい・・・そうです。

今回竹笹堂メンバーが岩城島へやってきたのも、
山桜をキーワードに、岩城島となにかコラボして、
なにかできたらいいなぁということからでした。



太くて、まっすぐな山桜の並木を見て、竹笹堂メンバー大興奮!!
山頂からの眺めにさらに大大興奮!!



島の方々にもお会いして、
岩城島や、桜に対する熱い思いを聞くことができました。

とってもステキな島でした。

それでは、みんなのうしろ姿コレクション
















なにしても絵になるゆうこさん
















少年のような男ふたり





















そしてわたしと島の女の子。

島の方の好意で船を出していただき、隣の無人島までクルージングしました!

サイコー!!!!でした。

ケンジ師匠は泳ぎました(笑)

これから岩城島と竹笹堂、どのような展開になるかわかりませんが、
とても面白いことになると思います。

お楽しみに☆

お世話になった方々、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿