2011年6月16日木曜日

古版木の整理

竹笹堂の版木蔵には、古い版木がたくさん眠っています。
私が竹笹堂に入って最初に任命された仕事が、その古版木の整理です。
なにをするかというと、
ほこりまみれの版木をひたすら洗って干すのです。

昨日、久しぶりに版木洗いをしました。
















おっと、気になる版木発見!!
茄子と虫!!
















裏はこんな感じ。
















なすび好きとしては見逃せないデザイン!
思わず摺ってしまいました。
黒と紫の2版摺りです。

















ステキー!!
この虫は何だろう。
バッタか?コオロギ?キリギリス????

さらに気になる版木を発見!





















エレガント!笑

摺らずにはいられない。






















この感じ、なかなかないですよね。
はまりました。


また面白い版木発見したら報告しまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿